About Facility
Management Outsourcing

最適をご提案

約2,200棟(2021年1月時点)の自社設備の管理を行っている当社がお客さまの電気設備管理を請け負うことで、
お客さまの費用負担を最適化するご提案をさせていただきます。

お客さま

電力管理サービス契約

中央電力の設備管理アウトソーシング

  • SERVICE 1
    POINT

    お客さまの受変電設備を当社が買い取ったうえで、設備管理を実施

    POINT

    買取後の設備は当社が適切に維持更新

  • SERVICE 2
    POINT

    電気設備の定期点検結果と経年履歴をデータベース化し、最適な設備管理を実現

  • SERVICE 3
    POINT

    テナントの電気・ガスなどの検針や請求管理を代行

    POINT

    建物の電気やガスの調達を見直し、エネルギー管理コストの最適化を実現

3 Proposals

SERVICE 1

受変電設備の買い取り

お客さまの受変電設備(キュービクル)を診断し、買い取り、
その後の設備の管理・更新は当社が実施します。

サービス導入に伴う
資産区分の変更点

サービス導入に伴う資産区分の変更点

●お客さま設備の状態を確認し、サービス導入時に当社が買い取ります。
●サービス導入後は、当社が適切に設備を点検し、維持更新を行います。

サービス導入の
メリット

当社は約2,200棟(2021年1月時点)の自社設備を保有しており、定期的に更新を行っています。お客さま設備を当社が買い取ることにより、スケールメリットのある設備管理が実現でき、お客さまの設備更新に関わる手間や費用が削減できます。

診断にあたってご準備いただくもの

電気図面

配置図、単線結線図 等

電気設備の更新履歴

ある範囲で結構です

電気保安内容

ご契約内容
直近の月次・年次点検報告書

電気料金明細

1年間のご使用状況の確認

SERVICE 2

電気設備管理の見える化

お客さまの電気設備の設備情報、経年履歴、点検結果を
お客さま専用サイトでご確認いただけます。

電気設備管理の見える化

データベース化で
最適なプランを

サービス導入時にお客さまの電気設備の状態を当社専門家が確認し、データベース化します。サービス導入後は、毎月の電気保安点検結果をお客さま専用サイトに取り込むことで経年情報を管理し、今後の最適な設備更新計画を立てることができるようになります。

お客さま専用サイトイメージ

保安点検結果や設備の不具合情報、設備情報などを一元管理することができます。

サービス導入に伴う資産区分の変更点
SERVICE 3

ビリングサービス

毎月17万件を超える検針を実施している当社の検針網を活用し、お客さまのテナントビルの子メーターの検針や、煩雑な電気料金の計算、子メーターの交換業務などを中央電力が代行することで、お客さまは毎月の煩わしい業務から解放されます。
また、建物全体の電気やガスの調達の見直しも併せて実施させていただきます。

フロー図

サービス導入に伴う資産区分の変更点
当社が対応している
電気料金徴収方法
口座振替

口座振替

クレジットカード

クレジットカード

コンビニエンスストア(口座振替が不能の場合に限定)

コンビニエンスストア
(口座振替が不能の場合に限定)

毎月変動する電気料金への対応やテナントの検針や未収への煩わしい業務から解放されます。

Service Area

関東エリア

東京、神奈川、
千葉、埼玉
および周辺地域

関東エリア 埼玉 東京 神奈川 千葉

関西エリア

大阪、兵庫、京都、
奈良、滋賀、和歌山
および周辺地域

関西エリア 兵庫 京都 滋賀
奈良 和歌山

※一部対応していない地域がございます。

Case studies

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